昼食の食材

食材は畑からとってくるのが当たり前でした。

ネギは4種類くらいあったでしょうか。

トマトは祖父母のところからもらうのが常だったので

スーパーで買うトマトの味は分かりませんでした。

 

高齢になり市場にトマトを売りに行かなくなった祖父母。

昨日、祖父母のことを見かけなくなったからと、

お客さんがわざわざ買いにきてくれていました。

 

畑からとってそのまま調理する野菜は形も歪んでぶちゃいくですが

美味しいのは鮮度だけではないような気がします。

 

今朝、お客さんにこの蕪の葉っぱ、ボロボロですみませんと、伝えると

無農薬!無農薬!と一蹴。

毎日虫取りの努力をしても食われる葉っぱ

噂では、農薬を与えても虫は消えないらしく。

昨日は葉っぱを掃除して、掃除して、

いっそのこと葉っぱを切って商品にするかしないかで

α星人と口論になる。

 

不細工な野菜を食べるこの気楽さが

美味しさなのか。