数十年ぶりの定植

数十年前は祖父母の家の畑は

大量の野菜が栽培されていて

新学期にはモンシロチョウが飛ぶ光景を見ていました。

小学生のころなどは

やたら虫が宝物で

モンシロチョウの卵を見つけては虫かごに入れていました。

 

この当たり前の光景がしばらくなかったのですが

ビニールハウスの数十年分の片づけをしていて

ふと作物を植えよう!という話になり

定植したのでした~。

 

今朝になると雨が降ってきて

潅水も天に手伝ってもらい

久ぶりの畑が動き始めました。

それから何年もの間埋まっていた石も出土して

畔の上に置かれていました。

先日あきらめた深さからあとちょっと掘ったところで

石が動いたようです。

 

ちょっとしたことで

畑って変わるんだな~と感じるし

ちょっとしたことを働き掛けないと何もかわらないんだな~と感じる

G.W.明けでした