とまとの糖度

砂栽培なら、大きな技術力なくてもおいしいミニトマトがつくれるかも、

そう思って始めたとまと栽培。

 

花が咲いたら、おー!花が咲いた~!こんな花だったんだー!

実が膨らみ始めたら、おー!

また感動。

 

転げ落ちている熟す前のトマトの実を食べて、

あまりの不味さに、不味いとまとができるかも、と心折れたり

 

そんなこんなでようやくできたミニトマト。

水に浸けるときちんと沈む。

 

甘いミニトマトがどうにかできました。

 

COOPやまぐちさんに試食してもらうと

糖度をはかってくれて、なんと9~9.6!

糖度をはかってくれた心意気が嬉しかった~。

COOPさんは美味しいものをつくろうとすると色んなアドバイスをくれます。

 

あとは糖度を上げていく努力をしなくては。