苦戦する発芽率に追い打ち

暑くなると本当にレタスの発芽率が悪くなりました。

砂栽培でも悪いものは悪いのか。

そこに追い打ちをかけるように

『チュン』『チュン』と種を食べてくれています。

レタスのゾーンにいたかと思えば、トマトゾーンに。

でも、暑さで息だえてしまう鳥もいて、

そんな時は気のせいかこちらに近づいてきてパタッと倒れてしまう。

早く出ていけばいいのに。

今夏、何羽キャッチアンドリリースしたことか。

虫取り網が役に立つ。

 

種を食べてるんだろうなぁと思っていたら

かなり深く掘っている鳥もいるようで

遊んでいるのか何をしているのか。

農薬を与えていないので食べてもらっていいけれど

発芽率悪いときは少し控えてほしい。