根っこがこんなことに

砂栽培は野菜に必要最小限の水分、養分しか与えません。

それゆえ、野菜は養分、水分がなくなると自分の体内でそれらを循環させて

生きようと頑張ります。

 

トマトの栽培については潅水を自動で行っていないので

あら、今朝は潅水できなかった、とか

葉っぱがしおれてる、とかいろいろなことが起きていました。

そんなトマト、実を付け終わり、

お疲れ様でした、と根っこを引っ張ると

エライことになっていました。

 

一本の株だけではなくて

すべての株において、毛細根がワサーっと成長していました。

50年以上トマトを栽培している祖父母のトマトの根っこと明らかに

異なっていました。

 

砂栽培、スパルタ栽培

地中ですごく頑張っていたことが分かりました。

優雅に泳ぐ白鳥が水面下でめっちゃ足を動かしている、そんな感じでしょうか。