青しそのかおり

以前、ベビーリーフを購入してくださる方とお話していて

ベビーリーフにスプラウトを投入してレタスを混ぜて食べると食べ方を教えてもらったことがありました。

ベビーリーフは私も気分が上がるので、栽培しています。

最近、量は少ないですが、出荷量は増えてきました。

色合い、香り、何気ない食事中に、?今の葉っぱ何?って箸を止めてもらったら少し嬉しい。

 

まだ暑いし、青じそを入れてみました。

料理に合うのか合わないのか、大手企業だったら、気まぐれで播種するなんて許されないだろうから、自由な作付けできることにに感謝しています。

 

青じそはビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、マグネシウム、鉄、カリウム、などの栄養素があり、抗酸化作用もあるそうです。

ベビーリーフは幼葉なので、これから大きくなるための栄養を持ち栄養価も高いと言われています。

一生懸命育つベビーリーフたち、小さい虫に食べられてしまう前に収穫しなくては。