スマートな農業に向けて

井戸の周りの整理整頓がようやくおわります。

はじめはこんな物置になっていました。

整理整頓を行っている間

先の見えないこの片付けに嫌気がさすこともあります。

この作業は全く収入にならないし。

それどころか時間だけは掛かる。

 

50年以上も稼働しているビニールハウスは色々なものが散乱していて

封の開いたまま放置されているオイルは、色々なものに付きまくり、作業前に拭かないといけなくなる。

接着されていないパイプは何かの拍子で抜けて水びたしになる。

ため息の連続。

歩けば、昭和の頃の空き缶。お菓子の袋。

もしかして、昔私が、祖父母を訪ねて遊びに来て、ポイッと捨てたのかも

なんて思ったり。

 

今、時間を使っている整理整頓はこれからの効率化つながる、と信じて。

 

これから農家は1000人に1人の割合になるそうです。

先進国では、若い女性は地元の直売所、地元産スーパーに通ったり働くことが

オシャレだそう。

日本は、まだそんな感じではないな~~。

 

私たちのハウスに戻っての野菜を見てみると

てんとう虫がしっかり虫退治をしてくれていました。ありがとー。