きゅうりのとげ

本田健さんのyoutubeを聴いていたら

偶然のいかし方という話が聞こえてきました。

 

以前、長府庭園さんにマルシェ出店のお誘いをいただいていたので

先日参加させていただきました。

お陰様で、商品はすべて売り切れたのですが

その嬉しさより、

そこで偶然出会えて、会話できた皆さんにとても感謝の気持ちでいっぱいになり

心が豊かになるというとても貴重な経験をすることができました。

 

これは、野菜が繋いでくれたご縁なんだなぁ~と思うのでした。

 

本棚を見ていて、アレ?と思ったのですが、

高校生のころ、ホームステイをさせてもらったオーストラリアで

自分に購入していたもの。

 

なんと、野菜の本。

絶対に農業をしないと決めていた頃の自分に、野菜の本。

意味不明。

 

今日も有機栽培のハウスできゅうりのとげが刺さる。

可愛いサイズでこのまま食べてみたいけど

口の中めっちゃ痛そう。

ビニールハウスの外では

ミカンが色づいていました。

ひとつ拝借して食べてみると昭和を思い出す味。

令和になってもここの畑は昭和の光景。