のうさぎょう草刈り

今日は草刈りを予定しています。

農家に育ってトラクターのある暮らしをしていたのに

農業法人で働くまでトラクターを操縦したことがなかった。。。

 

トラクターって道に泥を落としてゆくし、ゆっくりだし、ダサいし。

と思っていたけれど、

いざ操縦を教えてもらうと、その概念は覆される。

バイクより楽しかったり危険だったり

農業を仕事だと感じるようになった理由のひとつでした。

 

もう一つ、簡単そうに見えて大変な農作業。

草刈り。

 

丁寧な仕事をする人はとてもきれいに草を刈る。

畑が芸術になる。

虫が寄ってくる隙を与えない。

この作業が大変だから防草シートがあるわけなのでしょうが。

 

季節には季節の草が生える。

草の種を落とすと次回の草刈りは倍。

 

地域の草刈り、都合付かなくて参加できないとペナルティーがある。

たまにプールで泳ぎたくなるけれど畑で草刈りの腕を上げないと。