固定種の種から思い出すこと

ビニールハウスに入ると

明らかにアレがある香りがする。

 

発見。

あまり交配されていない原種に近いイチゴらしく

野菜の端っこに大事に育てられています。

もちろん美味しくいただきました。

 

今日のメインは固定種の大根。

草にまみれて成長しています。

この草とどちらが大きく育つか、ではなくて

草は少々引っこ抜かせていただきます。

 

固定種の野菜はどれだけ美味しさが違うのか

楽しみです。

 

ドラえもんの道具にフエール植木鉢というのがあります。

増やしたいものを植えると水をやって実がなって、

そのできた実の中に増やしたいものが入っている。

 

この道具、昔からよく思い出す。

でもこれって農業に似ていて

やはり私の発想は農業なのかと、少し残念な気分だけど。

それでもいいか~。