MISO

昨年作ったトマト、

とても美味しくできました。

エアルームトマトという先祖代々引き継がれたトマトの種というもが

アメリカの家庭にあったことを知ることもできて、

品種改良を繰り返してきたトマトに疑問をもつこともありました。

 

色々なトマトを育ててみて

昨年のトマト栽培を懐かしむこの冬の時期に、

ほったらかしにされていた有機栽培ハウスの中のトマトは

図太く成長しています。

このほったらかされたトマト、甘いという噂をきいていたので

やっぱり味見。

 

噂どおり甘い。

真っ赤なトマトではないのに味が濃い。

こんなに美味しいのに

隣のハウスのイチゴばかり気に掛けられて。

 

見向きもされないのに美味しいものは沢山ありそうです。

 

今日は手作り味噌がなくなったので

実家にもらいにいきました。

 

むか~し。昭和のころ

家の庭で窯に大豆を茹でて、

広げたむしろに茹で上がった大豆を広げて、

数日たったころに大豆にカビが生えているのを見て受けた衝撃。

カビの生えた大豆を見ながら隣の家のおばぁちゃんが

あーだ、こーだ指示を出す。

 

あの光景は今思えばこの地域の日本の味が引き継がれた瞬間だった。

隣の家のおばぁちゃんはもう家を覗きに来ることもなければ

隣の家に行っても会うことはできなくなりました。

 

お味噌汁を作るだけでそんな思い出が心に浮かぶ

私はなんて幸せものなのでしょう。