固定種の野菜

野菜は市場に出荷しないので、均一の大きさに育たなくてもいいのでは、

ということで、根菜類の野菜の種は固定種にして、交配を繰り返していないものにしていこうと思っています。

世の中にその考えが望まれているなら。

 

芯が赤い大根が収穫終わった畑の端っこに生育中だったので

切ってみました。

端っこは赤くないのね。

 

真ん中赤い気配なし。

はい 赤くない。

 

育てすぎたら、赤色は抜けるのか

ふつうの小ぶりの大根だったのか

 

考えられることはそのふたつ

 

凄い裏切られ方。

あまりみずみずしく見えない切り口

でも、大根の香りは凄い。

 

固定種ってそんな感じなのか。

 

 

それはそうと、今日は下関の駅伝大会でした。

ハウスの前をランナーが頑張って走りました。

私はマラソン苦手です。

子供のころ何度かマラソン大会で一位になったので

運動できると思われています。

実は、どんくさいのになぁー。

運動もそんなに好きではありません。

それに比べて、野菜作りって面白い。