とまとハウスの茶話会

おばぁちゃんは休憩せずにずっと働くから

時間があるときは、隣のとまとハウスにお茶を持っていきます。

 

今日は、入り口の前にイケてる車が駐車されています。

 

2日分のおやつを持っていたので、ちょうどお友達の分もありました。

どうやらお友達とおばあちゃんは、この村に、一週間違いでお嫁にきたそう。

 

お友達は2日間入院されていたそうで、

もう死んでしまうかと思った、会えんかと思った、

退院したてで、会いに来た、とのことで、

手を握りしめながら話していました。

85歳の幸せは、生きて友達に会えること。

時候は雨水

春が見えてきて

トラクターが活動的になりました。

 

道に泥をおとして勇ましく行く。

この光景はずっと許してもらいたい。

田舎に移住してくる人たちは、

町内会に出席しなくても、

そんなことを許してくれる人であってほしい。