今年も長屋に来客

毎年の光景

ツバメが長屋にやっきました。

2家族

 

長屋の中で巣に入らず、じっと様子をうかがっています。

 

うちのセキセイインコはエサがなくなると

ピーピー騒ぎ立てますが

ツバメは自分で食べ物をとってきて

自分で家の中古物件をリフォームして

きちんと子供にと飛び方、エサのとり方を教えて

一家そろって飛び立っていきます。

 

立春を過ぎてトラクターの音が聞こえ始め、

田んぼにはレンゲが咲き始めました。

 

また今年も田植えがあるなーと。

レンゲの咲く光景も最近は少なくなってきました。

レンゲの種なる大袋を見つけました。

レンゲは田んぼの栄養分のひとつ、窒素の役割をするそうです。

 

野菜は硝酸態窒素があると苦くなりヨーロッパでは基準が設けられています。

もちろん私たちの野菜は硝酸態窒素の量を少なくする方法で栽培しています。

それゆえ少し葉っぱの色は薄い緑色になります。

 

みんなこれがいい、と思って野菜を作ってるから

色々な農法があっておもしろい。