本気のハンター

パプリカのハウスに入ると毎朝決まって頭はクモの巣だらけに。

昨日も、クモの巣を枝でくるくる解体して、してやったりと思っていたのに、今朝もまた、引っ掛かる。

おそらく同じクモ。


草を引きながらふと、

そういえば、このクモは虫を捕まえてくれているんだった、と。

むしろ私が引っ掛かり、おまけに、張り巡らせた巣を解体され、クモの気持ちになると、なんて世知辛い世の中。


しゃがんで歩くことに折り合いをつけました。


低くなって草を引きながら歩くと、

落下したトマトの種から発芽して、トマトの新芽がたくさん目につきます。

これが次のトマトの実を付けます。

自然に手伝ってもらうことはたくさんあります。